でも、怒っちゃうの…

子供を笑顔で育てたい!この気持ちを大事にするために。

母は女優

突然の中学受験宣言から2ヶ月…

マイペースな娘にイライラ続きで、既に私の怒りは何度も何度も頂点に達している。

 

夏期講習の間、毎日の通塾と大量の宿題を必死にこなすのに手一杯で、勉強といえるものは一切できていなかった。

「あなたが毎日やっているのはただの宿題で、それは勉強じゃないよ。」

何度も何度も繰り返し言い聞かせたけれど、結局宿題が終わったら遊びに行くかダラダラしてしまっていた娘…。

 

今まで私は、娘はそれなりに出来る子だと信じていたけれど、それは大きな間違いだと夏休みの間に身に染みて分かった。

 

学生時代、私はいつも偏差値トップレベルが当たり前で、いつも学年で3人ぐらいの間でトップ争いをしていた。

その時の勉強法や勉強に対する集中力は、自分にとっては当たり前だったし、トップレベルの成績以外は考えられなかったから、特別に優れているとは思っていなかったけれど、

今、娘の偏差値と勉強法を目の前にしたら、

「当時の私は、なんて賢かったんだろう✨」と自分で、若かりし自分を褒めに行ってあげたい気分だ😅

 

娘を見ていたら

「あ〜、クラスの子達って、こんな感じだったんだろうなぁ〜。そりゃ点数取れないハズだ。」と、納得納得💦

 

謎にダラダラ机に向かっているわりに、まともな事は一切していない。

なのに何故か休憩タイムをダラダラ取る。

無計画なダラダラのせいで謎の夜更かし。

 

本当に意味不明…。

 

「なんでもっと集中しないの!?」

「なんでもっと効率的な意味のある勉強をしようとしないの!?」

「そんなに理解してなくて気持ち悪くないの!?」

 

なんで?なんで?が溢れてくる😣

 

でも、そんな娘を自分と重ね合わせて考えたところで無意味だし、この子はこういう子なんだと諦めるしかない。

これ以上のイライラは身体に悪い。

 

そう思って夜な夜な見続けたインターネットの中学受験情報に寄ると、

どうやら母は女優にならなければいけないらしい。

 

どんなにイライラしても、「私は女優だ」と自分に言い聞かせて、笑顔で子供を見守らなければいけないとのこと😅

 

「あ、またダラダラ本を読んでるな😡💢」

と思っても、

「あら、本を読んでいるのね☺️」

と、笑顔で😅

 

「こいつ、何十分トイレに籠もる気だ!?😡💢」

と思っても、

「あら、トイレに30分入っているみたいだけど、具合でも悪いの?☺️」

と、笑顔で😅

 

いやいやいやいや、無理無理無理無理っ🤦🏻‍♀️

 

絶対出来ないっ😣!!

けど、10回に1回、

いや、5回に1回ぐらいは、

女優になる努力をしてみよう💪👼