でも、怒っちゃうの…

子供を笑顔で育てたい!この気持ちを大事にするために。

低学年男子とピアノ

YouTubeを観ていると、息子と同い年ぐらいの男の子でも、見事な演奏を披露している🎹♬

上手だからYouTubeに載せてるんだろうけど(笑)、我が子とのあまりの違いに驚くばかりだ😅

 

きっと、あの子たちは毎日自分から練習しているだろうし、なによりもピアノが大好きなんだろうなぁ。

 

一方うちの息子は、とにかく譜読みが嫌い😣

新たな課題に付き物の譜読みが毎度毎度の大バトルを引き起こしている😣

一音一音丁寧に確認していくのが面倒くさくて仕方がないらしく、一小説読むのに何十分掛かっていることやら…💦

 

“読めない”のではなく、 “読みたくない”のだ。

 

私も“出来ない”なら、怒らない。

“やろうとしない”から、思わず怒ってしまう🤦🏻‍♀️

 

「前向いて!」

「ほら、楽譜を見て!!」

「音違うでしょっ!」

「ゆーーびっっ!!!!」

「楽譜見たら全部書いてあるでしょっ!前をっっ!見〜な〜さいっっっ!!」

 

気が付くとどんどん声が大きく太くなってしまっている…😔

 

そして息子は号泣😭

 

昨日はついに

「もうピアノなんて嫌い〜〜っ😭 辞めたい〜〜😭😭」

と言わせてしまった🤦🏻‍♀️

 

娘は、いつも1人で黙々も譜読みをして、1人できっちり練習をしていて、練習内容で喧嘩になる事など殆ど無いのに…。

(ただし、練習をするタイミングでのバトルは日常茶飯事だけどwww)

 

このまま息子にピアノを続けさせるのは間違っているのかな?

それとも、ここで辞めさせたらそれこそマイナスしか残らない??

 

答えが出せず、悶々としている母です😓