でも、怒っちゃうの…

子供を笑顔で育てたい!この気持ちを大事にするために。

なんでかなぁー…

昨日、近所の子が緊急入院する事になり、急遽その家の赤ちゃんを預かる事になった。

 

入院の報せと、病院まで下の子を迎えに来て欲しいと連絡が来たのが19時過ぎ。

ちょうど夕飯を食べ終わったところだったので、子供達に

「今から急いで赤ちゃんを迎えに行ってくるから、2人でお風呂に入って、明日の仕度をして20時になったら寝ておいてね!」

と言い残し、急いで病院に向かった。

 

ところが…40分後に病院から戻ってみたら、2人はまだお風呂で楽しそうにはしゃいでいる🤦‍♀️

 

そして、私と、一緒に病院まで迎えに行った友達が赤ちゃんを連れて帰って来たのが分かると大喜びで裸で出て来た。

 

「赤ちゃんは遊びに来たんじゃないよ。あなた達は、自分のするべき事をきちんとやって、ちゃんと寝に行ってくれるのが一番のお手伝いになるからね、お願いね。」

そんな言葉、聞いちゃいない🤦‍♀️

うちの子供達は、日頃から“優しく、普通に言われてる事は無視をして良い”と思っている節がある。

 

だけど、まず赤ちゃんをお風呂に入れてしまわないと友達も家に帰れないので、とりあえずもう一度指示を出して、私はお風呂に…。

友達の家でも、うちと同じぐらいの子供達が自分達でご飯の続きを食べたりお風呂に入ったりして待っているから、少しでも早く家に帰らせてあげたかった。

 

ところが…私が先に身体を洗っている間も子供達は赤ちゃんから離れない…。

友達が一生懸命2人に声掛けをしてくれている声がお風呂の中まで聞こえてくる😤

そして、私が赤ちゃんをお風呂に呼び、洗い始めたら…今度はわざわざお風呂のドアを開けてまで覗きに来る始末…。

こっちは身体が濡れているから、ドアを開けられると寒いし…。

かと言って、赤ちゃんを抱きながら起こるわけにもいかないと思い、「寒いから閉めてくれる?明日の仕度は終わったの?早く寝に行きなさいよ!」と、再び無駄な声掛け🤦‍♀️

 

イライラするぅーーー😣

 

その後、友達の懸命な声掛けのおかげでなんとか寝室には行ったものの、今度は息子が娘のベッドに潜り込んだりして、ずっと興奮状態💦

 

やっとの事で赤ちゃんをお風呂から上げ、私も着替えを済ませミルクを作り友達に託したところでようやく手が空いたので、急いで寝室に向かい、かなり太い声で「あなた達いい加減にしなさい!ジョージ!すぐに自分の所に戻りなさい😡❗️」と叱った。

 

私が笑顔じゃなくなったのを見て、慌てて自分のベッドに戻る息子…。

 

この、叱っている雰囲気を醸し出さないと動かないシステム、なんなの!?

 

その後、赤ちゃんを寝かしつけながら友達と今後の事を相談したりして、やっと友達を送り出せたのが21時頃💦

 

 

玄関のドアを閉めた途端…速攻寝室に行き、まだふざけてコソコソ笑い合っている2人を怒鳴りつけてしまったわ😣

 

確かに、夜うちに赤ちゃんが来たら嬉しいのは分かるけれど、怒鳴るまでしないと収まらないほど興奮するって、どうなの!?

 

私の怒りがMAXの中、友達からLineが来た。

「子供達、全部終わらせて、もう寝てたよ〜✌️」って…

 

なんでうちの子だけ出来ないんだろう😣