でも、怒っちゃうの…

子供を笑顔で育てたい!この気持ちを大事にするために。

始めたその日から…

もういや…

我慢に我慢を重ねていたけれど、結局また爆発してしまった💥

 

学校から帰って来て、本来なら先に宿題を済ませてから遊びに行くように言ってるのに、

「17:30まで遊んで、帰って来てから宿題するからっ!」

と、走って出て行った息子…

 

(我が家では、18時までに宿題を終わらせるのがルール)

 

宣言通り17:30に帰って来たはいいけど、何故かそこから本を読みだした。

 

「時間通りに帰って来てえらかったね👍」

本を読み始めた事はスルーして、まず褒めてみた(笑)

 

しかし本から目を離さない息子…。

 

ジョージ時間見てね。」

「本は宿題の後にしようね。」

今日からblogを始めたし、手のひらには『怒りたくない』の文字…

優しく声掛けを心掛けた。

 

しかし、優しくしてると絶対に動かない息子…

「まだ怒ってないから、まだ大丈夫」って思っているのが丸分かり😤

結局、私を無視して20分経ってもまだ読み続けている。

こんなんで18時までに宿題が終わるわけないだろ…😤

 

大分イライラが高まってきてはいたけれど、ひとまず抑えて娘の習い事のお迎えに。

 

ちなみに…

娘も、学校から帰ってきてから習い事に行くまでの時間に宿題をすべきところを、本を読んで過ごしていた💦

 

外遊びも大好きだけど、本も大好きな2人。

 

習い事から帰ってくるのは18:30なのに、何故先に宿題をしない!?

と、本を読む娘をイライラしながら見ていたのは言うまでもない。

 

そして、18:30、娘のお迎えから帰って来たら…

やっぱり息子の宿題が終わっていない😡‼️

 

手のひらを見つめ、深呼吸をして、

「先に夕飯にするから、一旦テーブル片付けてね。」

と、なんとか普通のトーンで言えた。

 

だが…

宿題もしていない、お風呂も入っていない状態で、19時過ぎても夕飯を食べ終わらない2人にイライライライラ…

 

少し経って娘はなんとか食べ終わったが、息子は相変わらず半分も食べていない。

娘は先にお風呂に入る事にしたようだけど…

お風呂に入るまでも長いっ!

服脱いでお風呂に行くだけなのに20分って…😤

しかも、まだ夕飯中の息子の前を裸でウロウロ&余計なお喋り…

ついに

「いい加減にして!早くお風呂に入りなさい!」

しまった、声が大きくなってしまった…😣

 

いかんいかん。

私は怒りたくないんだった…💦

 

もう一度深呼吸をして、息子に向き直った。

 

まだ食べてるぅぅぅ…😣

 

19:40に、宿題も終わってない、お風呂も入ってない、夕飯すら食べ終わってない〜〜〜😣😣😣

イライライライライライラ……

 

ドッカーーーーン!!

 

あなたはどうしてママが怒らないと言う事聞かないの?

どうしてママが優しく言ってる事は無視するの?

時計読めないの?

もうっ!馬鹿にしないでよっ!!!!

 

「“どうして”は、言っても仕方がない言葉だから禁止ね。」

夫にいつもそう諭されているのに、“どうして”が止まらない😣

時計だって読めるに決まってる😣

 

私が爆発して小1の息子に投げ掛けた怒りの言葉に、建設的なセリフも大人気あるセリフもなにもあったもんじゃない…

 

本当に情けない…

 

息子は私が怒鳴った途端に夕飯を全部口に放り込み、サッと食器を下げ、素早く宿題をし…

無言でblogに今の出来事を書き始めた私の前で今、お風呂上がりの歯磨きをしている。

 

娘が小声で「おやすみ…神大好き…」と、いつものおやすみの挨拶をして寝室に行った。

私は、blogを書きながらスマホから顔も上げずに「おやすみ…」と呟き返した。

 

そして今また、息子が小さな声で「おやすみ…」と言い、

私はまた顔を上げず、スマホを触り続けながら更に小さな声で「おやすみ…」と呟いた。

無表情で…。

 

記録に残したくない。

最低の母親だ。