でも、怒っちゃうの…

子供を笑顔で育てたい!この気持ちを大事にするために。

三日坊主

ブログを書こうと決めて… 書かなくなるまであっという間だな 安定の三日坊主です(笑) 前回のブログで女優になると決めたあの日から、女優になれた日は1度もないかもしれない… 三日坊主にすらなってないわ‍♀️ 娘の勉強も、息子の毎日も相変わらずの我が家。 …

母は女優

突然の中学受験宣言から2ヶ月… マイペースな娘にイライラ続きで、既に私の怒りは何度も何度も頂点に達している。 夏期講習の間、毎日の通塾と大量の宿題を必死にこなすのに手一杯で、勉強といえるものは一切できていなかった。 「あなたが毎日やっているのは…

長かった?短かった?

夏休み、長かったのか短かったのか分からないけど、ただただ疲れた 娘は初めての夏期講習に加え、学校の宿題も盛り沢山!! 毎日塾の宿題と学校の宿題に追われていた。 「学校の宿題は、やってれば良いんだからね。もっと早く適当に書いて、さっさと終わらせ…

初めて習い事を辞めた

娘は、生まれつきの頑張り屋さん。 赤ちゃんの時に始めたスイミングを筆頭に、習い事は全部大好きで、途中で辞めたものは1つもない。 (リトミックなど、年齢による「卒業」はあります。) 塾を追加した今でも、今までの習い事は全部続けていて、分刻みのス…

そしてお楽しみ会

昨日はお楽しみ会の練習はなかったらしく、結局どこのグループにも入る約束をせずに帰って来た息子… どうする?明日休む? と聞いたら、 「行く。」と… この子は私が思っているよりずっと強い子なのかもしれない 「じゃあさ、もうグループで歌を歌うんじゃな…

お楽しみ会のグループ

夏休み前は、どの学年もお楽しみ会をひらく。 娘は友達と5人で歌を何曲か歌い、そのうち1曲は娘がピアノで伴奏をするらしい 息子は… 昨日「お楽しみ会の日、学校休みたい」と言ってきた なんでも、息子は辻君というお友達と2人で行動していて、すぐにひとつ…

生バジルが手に入ったら♡

趣味で畑をしている知り合いの方から 生バジル、玉ねぎ、ナス、トマト、オクラ、モロヘイヤ…と、採れたての夏野菜をたくさんいただきました 生バジル、ほんとに良い香り〜 生バジルが手に入ったらいつも作る、ナスとトマトのサラダ 全部いただいた材料で作っ…

寒い…

娘の宿題がようやく終わり、寝室に来たら… あれ?? 寝室のドアの前の床が冷たい❄️!! ドアを開けると…ここは北極!? 極寒の寝室で息子が布団にくるまって寝ている 慌てて冷房のリモコンを確認したら… えっ!?18℃!? どうやら、息子がいたずらで設定温度…

案の定

案の定、危惧していた事が起きた 入塾以来、連日の行動の遅さ故の遅寝&遅寝の割にまともに勉強出来ていない事実にイライラが募っていた私。 ついに爆発してしまった 今日は学校がいつもより早く終わったにも関わらず、帰宅後ダラダラお菓子に息子と2人でダラ…

そして入塾

案の定やる気満々の娘… やる気満々で入塾しました。 しかし、今やってる習い事を1つも辞めずに塾だけ増やす💪って… それ絶対無理っ🙅🏻 喧嘩が増えるだけだし、あれもこれもしながら出来るほど中学受験は甘くない…。 嫌な予感しかしない母😣

初の無料体験

先週の入塾テストで奇跡的に正解が多かった娘。 塾の先生の 「今まで塾に行ってなくてここまで理解出来ているなら、頑張れば!かなりの上位校を狙えますよ」 との甘〜い言葉に乗せられ、無料体験授業を受けさせてもらうことになった。 「頑張ればっ!」は、…

低学年男子とピアノ

YouTubeを観ていると、息子と同い年ぐらいの男の子でも、見事な演奏を披露している♬ 上手だからYouTubeに載せてるんだろうけど(笑)、我が子とのあまりの違いに驚くばかりだ きっと、あの子たちは毎日自分から練習しているだろうし、なによりもピアノが大好き…

こどもたちと過ごせる幸せ

今日、すごく悲しいニュースを目にしました。 まだ5才と4才の幼いこどもたちを残して亡くなられてしまった真央さん、 私と真央さんとでは、美しさも、優しさも、強さも、どこをとっても比べものにはならないけれど… 同じ“子を持つ母”として、陰ながら応援さ…

まさかの中学受験コースを検討

娘らしい理由でバッサリ切り捨てられてしまった“高校受験コース” じゃあ、行きたいのは“中学受験コース”なのね?? 確かに高校受験コースの授業では、すぐに物足りなく感じてしまうのが見えているけれど… でも、中学受験コースなの???? そうかそうか… じ…

まずは高校受験コースを検討

娘の友達数人が通っているのは、大手の高校受験コース。 でも、高校受験の為に今から塾に行く必要ある‍♀️? ぬぐえぬ疑問(^_^;) とりあえずそこの塾の公開テストを受けてみた。 テストは算数と国語の2科目。 開始前は普通にしていた娘だけど、お迎えの時に再…

塾!?

5年生の夏休みまであと1ヶ月…娘が突然「塾に行きたい!」と言い出した。 理由は、「おもしろそうだからっ」 なんとも娘らしい動機(笑) 5年生になり周りの子がどんどん塾に通い始め、学校の後に遊べる子がいなくなってしまった 今までは学校から帰ってすぐに…

やったぁ😆💕

先週、息子が空手の大会で見事に勝ち進み、初めて表彰台に上がった😆 立派なトロフィー🏆✨ 感動〜〜〜〜😭😭😭

なんでかなぁー…

昨日、近所の子が緊急入院する事になり、急遽その家の赤ちゃんを預かる事になった。 入院の報せと、病院まで下の子を迎えに来て欲しいと連絡が来たのが19時過ぎ。 ちょうど夕飯を食べ終わったところだったので、子供達に 「今から急いで赤ちゃんを迎えに行っ…

タイムスタンプ

最近娘の朝の行動が早い 夫が作ったタイムスタンプが功を奏したみたい♬ タイムスタンプとは、手書きのカレンダーに、着替えが終わって食事の席に座った時間をスタンプのように書き込む表のこと⏰ それだけ(笑) たったそれだけだけど、表にしてみると、目標の…

集団登校

うちのマンションは小学生が多いので、集団登校の班が8班ほどに分かれている。 それぞれの班に6年生の班長、5年生の副班長、そして、そこに各学年の子が1〜2人ずつ振り分けられていて、待ち合わせのタイムリミットまでに来ない子は置いて出発する決まり。 う…

ハウス

息子は、本当にお猿 くるくる動く小さな身体にキラキラ笑顔で、まさに子猿か仔犬か⁉︎のレベルで周りの人に可愛がって貰っている。 そんな息子が宿題の途中に椅子から脱出してウロウロしていたりすると、夫が「ジョージ、ハウス!」と命令(?)する事がしば…

ほうれん草とたまごのガーリック炒め

続いて、今日絶賛を勝ち取った料理(笑) ほうれん草とたまごのガーリック炒め 【材料】 ほうれん草 1束 たまご 2こ 牛乳 大さじ1ぐらい ガーリックパウダーMIX(コストコ) 小さじ1ぐらい パルメザンチーズ(卸したもの) 大さじ1ぐらい 【作り方】 ①たまごと…

キャベツとツナのサラダ

私はすご〜く適当な人間で、料理ももちろん適当 なので、子供達に「美味しかったまた作って」と言われても、2度と同じ味にならなかったり、その場で思いついた簡単適当料理だったりすると、もう2度と思い出せない というわけで、せっかくblogを始めたのだか…

よしよし👍

昨日のピアノのレッスンは、成長を感じられた 先週、先生のお宅に着いて車から降りる時に、息子が抱っこで下りたがったのをお断りしたら、 ビックリするぐらい泣いて怒って… レッスン部屋に入ってからも泣き止まなくて、まぁ大変だった 他の週も、息子は ピ…

始めたその日から…

もういや… 我慢に我慢を重ねていたけれど、結局また爆発してしまった 学校から帰って来て、本来なら先に宿題を済ませてから遊びに行くように言ってるのに、 「17:30まで遊んで、帰って来てから宿題するからっ!」 と、走って出て行った息子… (我が家では、1…

毎日怒ってること

うちには小4の娘と小1の息子がいる。 娘はチェブラーシカに似ているので、『チェラ』 息子はおさるのジョージに似ているので、『ジョージ』としよう(笑) うちの子、2人とも猿なんだwww でも、本当に似てる で、この小猿2匹…いや、2人は、外遊びが大好き! …

今日からスタート

このblogは、誰かに見せる為じゃなく、自分の為に、自分の心の声を書き記していこうと思う。 それなら普通に日記にすれば良いけど、なにせ続かない。 よし!blogにしてみよう! 毎日同じ事で子供達を怒っている私。 子供は怒っても伸びないこと、怒っても仕…