でも、怒っちゃうの…

子供を笑顔で育てたい!この気持ちを大事にするために。

初の無料体験

先週の入塾テストで奇跡的に正解が多かった娘。

 

塾の先生の

「今まで塾に行ってなくてここまで理解出来ているなら、頑張れば!かなりの上位校を狙えますよ👍」

との甘〜い言葉に乗せられ、無料体験授業を受けさせてもらうことになった。

「頑張ればっ!」は、右から左へ安定のスルー(笑)

 

先日早速受けた国語の授業はについての講義。

“口語自由詩”とか、“叙情詩”とか、久しぶりのキーワード👩‍🏫

後ろで聞いている私の方が、しっかりノートを取り、楽しんでた気がする♬

 

これはやっぱり学校のお勉強より楽しいだろうなぁ〜☺️

 

娘が楽しめるなら、このまま入塾して新しいお勉強をさせてあげたいなぁ、と強く思いました。

低学年男子とピアノ

YouTubeを観ていると、息子と同い年ぐらいの男の子でも、見事な演奏を披露している🎹♬

上手だからYouTubeに載せてるんだろうけど(笑)、我が子とのあまりの違いに驚くばかりだ😅

 

きっと、あの子たちは毎日自分から練習しているだろうし、なによりもピアノが大好きなんだろうなぁ。

 

一方うちの息子は、とにかく譜読みが嫌い😣

新たな課題に付き物の譜読みが毎度毎度の大バトルを引き起こしている😣

一音一音丁寧に確認していくのが面倒くさくて仕方がないらしく、一小説読むのに何十分掛かっていることやら…💦

 

“読めない”のではなく、 “読みたくない”のだ。

 

私も“出来ない”なら、怒らない。

“やろうとしない”から、思わず怒ってしまう🤦🏻‍♀️

 

「前向いて!」

「ほら、楽譜を見て!!」

「音違うでしょっ!」

「ゆーーびっっ!!!!」

「楽譜見たら全部書いてあるでしょっ!前をっっ!見〜な〜さいっっっ!!」

 

気が付くとどんどん声が大きく太くなってしまっている…😔

 

そして息子は号泣😭

 

昨日はついに

「もうピアノなんて嫌い〜〜っ😭 辞めたい〜〜😭😭」

と言わせてしまった🤦🏻‍♀️

 

娘は、いつも1人で黙々も譜読みをして、1人できっちり練習をしていて、練習内容で喧嘩になる事など殆ど無いのに…。

(ただし、練習をするタイミングでのバトルは日常茶飯事だけどwww)

 

このまま息子にピアノを続けさせるのは間違っているのかな?

それとも、ここで辞めさせたらそれこそマイナスしか残らない??

 

答えが出せず、悶々としている母です😓

こどもたちと過ごせる幸せ

今日、すごく悲しいニュースを目にしました。

 

まだ5才と4才の幼いこどもたちを残して亡くなられてしまった真央さん、

私と真央さんとでは、美しさも、優しさも、強さも、どこをとっても比べものにはならないけれど…

同じ“子を持つ母”として、陰ながら応援させて頂いていました。

 

ニュースを知り、とても悲しく、一緒にいた友人達と涙を流しながら色々なことを話しました。

 

毎日怒りながらでも、私の横にはいつもこどもたちがいる。

私が抱き締めたいと思ったらすぐに抱き締められるし、こどもたちが私に甘えたいと思ったらいつでも甘えられる。

 

「こんな贅沢なことないよね。」

「そうだね、今、毎日を当たり前に過ごせていることを感謝しないとね。」

 

そんな話しを繰り返し繰り返ししました。

 

こどもたちの成長が、存在が、私の幸せの全てです。

 

2人とも、ママのところに生まれてきてくれて本当にありがとう。

この幸せを与えてくれた夫にも感謝です。

 

 

真央さんのお子様たちが幸せに成長できますように。

 

真央さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

まさかの中学受験コースを検討

娘らしい理由でバッサリ切り捨てられてしまった“高校受験コース”😅

じゃあ、行きたいのは“中学受験コース”なのね??

 

確かに高校受験コースの授業では、すぐに物足りなく感じてしまうのが見えているけれど…

でも、中学受験コースなの????

 

そうかそうか…

じゃあ調べてみようか🔎🔎

 

👱🏻‍♀️「えっとねぇ、チェラちゃん、高校受験コースなら、どこの塾も20時前には終わるけど、中学受験コースだと21時とか21:30とかまで授業があるよ〜。」

👧🏻「え〜〜っ!それじゃ寝るのが遅くなっちゃう!!子供は睡眠が大事なのにぃっ🙅🏻」

👱🏻‍♀️「そうだよねぇ…。でも、中学受験コースのお勉強の方が絶対楽しいよねぇ…。う〜ん、もうちょっと調べてみるわね🔎」

 

…で、やっと見つけた!

週3日、中学受験コースでも20:30に授業が終わる進学塾をっ👍

 

初めて聞いた塾だけど、そもそも私が塾に詳しいわけじゃないし、

早速今度の週末に入塾テストと説明会の予約を入れさせてもらった✍️

 

楽しめそうなところだと良いなぁ〜😌

 

わくわく♡♡♡

まずは高校受験コースを検討

娘の友達数人が通っているのは、大手の高校受験コース。

 

でも、高校受験の為に今から塾に行く必要ある🤷🏻‍♀️?

 

ぬぐえぬ疑問(^_^;)

 

とりあえずそこの塾の公開テストを受けてみた。

 

テストは算数と国語の2科目。

開始前は普通にしていた娘だけど、お迎えの時に再会してビックリビックリ😳‼️

服が血だらけっっ‼️‼️

 

なんと、試験中に鼻血が止まらなくなったらしい(笑)

生まれてこの方、鼻血なんか出した事ないのにっ🤣🤣🤣

緊張しちゃったんだね〜。

 

帰宅後の自己採点では、

案の定、鼻血ブーの算数はケアレスミス多発😅

国語は、謎のミスはありつつも、まぁまぁな出来。

 

後日塾からの電話で報された結果は、

国語の偏差値61、算数の偏差値54、2科目総合偏差値58

「上のクラスで入塾していただけます。」

とのこと。

 

それを聞いた娘が一言…

 

「鼻血出して、あんなにミスしてたのに上のクラスだったら、魅力ないよね🙅🏻」

 

私、そういうの好きです😂

 

塾!?

5年生の夏休みまであと1ヶ月…娘が突然「塾に行きたい!」と言い出した。

理由は、「おもしろそうだからっ👯」

なんとも娘らしい動機(笑)

 

5年生になり周りの子がどんどん塾に通い始め、学校の後に遊べる子がいなくなってしまった💦

今までは学校から帰ってすぐに宿題をカバンに詰めて出て行っていたのに、最近は家で宿題をして、そのまま出掛けずに過ごす日が多い…。

 

私としては、小学生の間はお勉強系の習い事はさせずに、思いっきり遊んで過ごして欲しいと思っていたけれど…

確かに、家で宿題だけしていても仕方ないし、それなら塾に行くのもアリだよなぁ〜…。

 

そこで、近くの塾を調べてみた🔎!!

 

小学生の塾通いは大きく2パターンに分かれるらしい。

1つは、小学生のうちから難関高校を目指す“高校受験コース”

2つめは、“中学受験コース”

 

ほほぉ〜

 

 

やったぁ😆💕

先週、息子が空手の大会で見事に勝ち進み、初めて表彰台に上がった😆

 

立派なトロフィー🏆✨

 

感動〜〜〜〜😭😭😭